ここから本文です。

  1. ホーム
  2. 都市施設運営事業
  3. 市民会館・市民センター管理事業
  4. 施設予約について

施設予約について

施設の空き状況を知りたい場合

姫路市公共施設予約システム 別ウィンドウで開きますで確認できます。
ホーム画面中ほどの「施設の空き状況検索」で施設名または日時を指定し、ご確認ください。
空き状況の確認だけの場合は利用者登録の必要はありませんが、予約はできません。

施設の予約をしたい場合

施設に直接お越しいただく前に、姫路市公共施設予約システム 別ウィンドウで開きますで予約できます。
システムを利用して予約を行うには、事前に利用者登録(無料)が必要です。利用者登録は、利用する施設の窓口(または利用者登録ができる他の施設の窓口)で行ってください。詳細は、こちらの姫路市のページ 別ウィンドウで開きますをご覧ください。

システムでの予約受付期間

インターネットでの予約開始日は、インターネットの利用が難しい方に配慮するため、概ね1週間程度の窓口優先期間を設けています。
原則、使用月を含む6ヶ月前の月の7日から使用日の10日前まで受け付けます。 姫路市市民会館大ホール、展示室は、使用月を含む12ヶ月前から受け付けします。

予約方法

  1. 姫路市公共施設予約システムホーム画面左上の「ログインする」から、利用者登録時に発行される利用者カードの利用者番号、パスワードを入力しログインします。
  2. ページ中ほどの「予約」メニューから、利用する施設と日時を指定して、空き状況を確認してください。
  3. 「まる」ボタンを押し、同じ行の右側にある「予約カートに追加」を押します。
  4. 画面下方の「予約カートの内容を確認」を押すと確認画面に移動し、「予約を確定」で予約できます。
  5. 予約から1週間以内に利用する施設に直接来館の上、使用料をお支払いください。

※インターネット予約だけでは予約は確定しません。使用料をお支払いいただいた段階で予約が確定します。

予約をキャンセルする場合

ログインして「予約施設の確認」から「取消」でキャンセルできます。
なお、使用料をお支払いいただいた後は、インターネットでの取消はできません。窓口までお問い合わせください。

予約の確認メールを受け取りたい場合

「マイページ」のユーザーメニューからメールアドレスの登録ができます。
登録しておくと、自動送信メールで予約情報が送信され、予約処理が完了しているか確認できます。
確認メールが届かない場合は、予約処理が正常に終了していない可能性があります。

姫路市公共施設予約システムに接続する方法

ページのトップへ戻る